よーてん的シャパネーゼブログ(日+中)

中国人主人との毎日in日本

はじめまして!

はじめまして、こんばんは!

中国で中国人の主人と知り合い、結婚2年半を迎えました。

よーてん(日本人)です。

 

ブログというものが初めてで、やや緊張していますが、とりあえずのファーストエントリーです。(よしッ)

 

今日は、

①ブログの趣旨

②ブログタイトル由来 について

書き込みますね~

 

①ブログ趣旨は、

1. 毎日の思い出を残そう(50%)

 (ブログにすることで、ただの日記より長続きするはずだ!)

2. 何気ない日常を文字化することで、改めて主人へ感謝の気持ちを持つんだ!(25%)

3. 中国小ネタをシェアしたい思惑(25%)

 

**ちなみに、日中国際貢献…する気持ちまんまん!ってことはないのですが、

(そんなに高貴な思いを持って始めたブログではない。)

 中国(人)のいいところを知ってもらいたいという気持ちはあります。

 そして、政治的なコメントを記載するつもりはありません。

 

②ブログタイトル由来:  

シャパネーゼ→chapanese (造語)

 

1. cha はチャイニーズの「チャ」

2. pa は ジャパニーズの「パ」

3. ネーゼは、あれです、白金ネーゼ的なやつです。

これを全部合わせて「日中貴婦人」的な意味にしています。個人的には。

ちなみにchaを「シャ」と読むのはフランス感を狙いました…!

 

「主人は中国人です」と言うと、

ごくごくたまーに「じゃあ、すごいお金持ちなんじゃないですか!?」

(たぶん「爆買い旅行ツアーご一行様」の印象でしょう)

 が、、、うちはそんなことない普通の家庭です。

(言うなれば、主人の家庭は普通以下

もっと言うなれば「下(げ)」(←本人がそう言ってる))

 

おっと、ブログタイトルの話にもどりますが、

つまり、普段はあくせく一生懸命働く共働き夫婦なので、

ブログのタイトルだけは、ちょっとキラキラした感じにしたいと

思ってしまったのでした。(なのでフランス…キラッ)

 

という訳で、これから細くながーく続けていきたいです、

宜しくお願い致します。

 

(さて、夕飯(もちろん中華味付け)をつくろうかな。。)