よーてん的シャパネーゼブログ(日+中)

中国人主人との毎日in日本

初デートで受けたカルチャーショックの洗礼

****昨日の記事からの続きです****

 

ショッピングセンターで主人と出会って一ヶ月後、

無事に(?)お付き合いを始めることとなりました。

 

そして迎えた、初デート当日。

方向感覚だけはいい!といつも自負している私ですが、

この日に限ってバスを乗り間違えてしまったのです。

乗り間違えに気づいた私は、必死で「少し遅れます、ごめんね」と

中国語でメールを作成し、送信。

(当時購入した携帯電話は、いわゆるガラケー

 それも誤って高齢者用ガラケーを購入してしまい、

文字入力がすごーく手間 そして 中国語入力になれておらず、

「遅れる」というその一言を入力するだけでも、ひどく時間がかかった

ことを覚えています。)

 

やっとのことで、送信したにもかかわらず、、

。。。返事が来ない。。。

 

そうこうしているうちに、待ち合わせ場所に10分遅れて到着

。。。しかし返事が来ない。。。

 

。。。そして主人の姿もない。。。

 

今であれば、すぐに電話をかければいいのですが、

中国語で電話をかける勇気が出なかった当時の私は、とりあえず。。待ちました。。

もう一度メールを送ろうか、とも考えたのですが、

あの文字入力の手間を考えると、それも億劫になり、断念。

 

30分後。

 

普通に現れる主人。

戸惑う私。

戸惑う私に戸惑う主人。

 

このとき、「CNTとはこのことか…!」と肌で実感しました。

 

(大学卒業した後に、すぐに勤めた会社では、中国に子会社がありました。

いつ連絡しても、反応の遅い中国子会社に対して、当時の上司が

「中国はね、CNT(チャイニーズタイム)で動いているからね」とよく言ってました。

(=中国独自の時間軸があるという意味))

 

少し話が脱線しました。

「えっ、初デートに遅刻する…?」とちょっと怒りの気持ちもありましたが、

「こんなに早く来てくれるとは思ってもなかった、」

「待ち合わせは、だいたいいつもこんな感じ(待ち合わせ時間の10~30分後)」

という、謝罪ではない、ある意味潔い言葉を聞いて、まあ、仕方ないか。。と

その場はそれで収まりました。

 

でも、その後は、いつも「5分前集合」で待ち合わせ場所にくる私の姿を見て、

主人も自然と5分前には来るようになりました 笑

 

ただ、中国の方がみんな、私の主人のように時間にルーズというわけではなくて、

ものすごく、時間にきっちりとされていた方もたくさんいました。

 

そういう方とお会いするときは、

「日本人の私が待ち合わせに遅れるわけには行かない!」と妙なプレッシャーから、

30分以上前に、約束の場所に到着してしまい、時間を潰すのに苦労した

という思い出もあります。

 

それでは、明日もカルチャーショック編、続きます。

 

次回!続・カルチャーショック~予定をあけておいて、が通じない~