よーてん的シャパネーゼブログ(日+中)

中国人主人との毎日in日本

続・カルチャーショック~予定をあけておいて、が通じない~

とある一日。

 

私「〇〇さんと会うから、■■日(1ヶ月後の日にち)あけておいてね」

主人「?なんで一ヶ月後の予定を今から立てるの?」

私「。。。???」

 

・私の考え:早く相手の予定を押さえておこう→!!確実!!

・主人の考え:一ヶ月後に何があるか分からない(急用が入るかもしれない)

 のに、今から予定入れても意味がない。!!なんて非効率的なんだ!!

 会う3日前くらいに予定を立てて、相手方に連絡すればそれで良い。

   ↑↑↑「えー!そんなギリギリに予定立てても、相手にも予定あるし、

     会えない可能性のほうが高いでしょ!(当時の私の心情)」

 

ちなみに、今は慣れました。

主人は、基本今でもいきなり予定を立てて出かけて行ったり、

また、友人から突然連絡をもらうことがあります。

本当に突然なので、もちろん会えない時もある

(というか会えない時のほうが多いのではないだろうか)

のですが、それで成り立ってるんですよね、不思議と。

まあ、彼らからすると、私達の行動(何日も前から約束をしておく)が

不思議なんでしょうね。

 

文化の違いを感じた出来事でした。